人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インセンティブ理論   

マイミクさんの素晴らしい日記を少し編集してここに記します。


どうやら大学で学んだようです。




前半は変だけど面白いのであえて載せます(笑)

後半は良い感じなんで!!




*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*





女を口説くためにはそれなりに理論派になるべきなのであろう。


インセンティブ理論には3つのインセンティブが存在するという。
・金銭的インセンティブ 
・社会的インセンティブ
・道徳的インセンティブ

この3つをわかりやすく、女の口説き方として例を出してみる。


金銭的インセンティブで女を口説く場合、男は自分がどれだけお金を持っているかを明示することが必要とされる。
お金が大好きな女にはもってこいだ。



社会的インセンティブで女を口説く場合、自分がどれだけいい男で、貴重で、どれだけモテて、付き合ったらどれだけ世間的に鼻が高くなれるかということを嫌味なく語ればよい。
街中を堂々と自慢げに歩きたがる女にはもってこいだ。あたしの推測だけど、人前でイチャつくのが好きな女性はこの分類に属する気がする。
社会的に優位なりたい、もしくは世間の目を気にする人の場合である。



道徳的インセンティブで女を口説く場合、すっごい頑張る!嫌われても嫌われてもアタックする!誠意を見せる!とりあえずすっごい頑張る!! 
これは人間の道徳的な部分に刺激をあたえる。こんなに頑張ってるのに振るのは悪いし、かわいそう。中身はそれなりにいい人そうだし、あたしのこと大事にしてくれそうだし。という感情を与えるのである。


この3つ。

だからどんなに地位も名誉も金もルックスもない男だって、道徳的インセンティブを使えば女は落とせるというわけでちゅ。




ところがここで重要になるのが、口説きたい女性がどのインセンティブに弱いかを分析する必要がある。




道徳的インセンティブによって頑張って口説いたとしても、相手がお金大好きな金銭的インセンティブに弱い女だったら、いくら誠意を見せても落とすことはできない。


だけど、そう考えると、地位も名誉も金もルックスもない道徳的インセンティブでしか女を口説くことができない男の人は、落とせる女が限られてしまう。
というか道徳的インセンティブに弱い女しか口説き落とすことができない。





逆に言えば、すっごい頑張って勉強して、弁護士になって、お金も持ってる男の人は、3つのインセンティブそれぞれに弱い女を落とすことができる。
キャーお金持ち by金銭的インセンティブに弱い女
キャー弁護士 by社会的インセンティブに弱い女
すご~い!勉強頑張ったんだね。 by道徳的インセンティブに弱い女
それぞれによって口説き方を変えればどんな女でも落とすことが出来る。











ちなみにこの理論を使って真面目な話しをしてみると。
最近献血の量が減っているらしい。

そこで政府がお金を出し、献血した人にお金を渡すとする。
1回5000円

すると献血をする人はふえるだろうか…

減るらしい。。。。


今まで社会的もしくは道徳的インセンティブによって、
「献血はいいこと!」として献血をしてくれた人達が、お金を渡すことにより「献血したら、世間からお金をただ欲しいだけの人に見られるんじゃないか?」という感情を持ってしまう。
つまり献血自体を金銭的インセンティブに置き換えられてしまうわけである。



もう一ついうと、犯罪に対して、罰金を引き上げれば引き上げるほど犯罪や違反が増えるという。
お金払ってすむなら…と考える人が増えるからである。





金銭的インセンティブが増えれば増えるほど、社会的・道徳的インセンティブに縛られていた人々が開放され、嫌な世の中になってしまうというわけである。




*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*




ワタクシはコレを読んで大変な感銘を受けましたよ。

by sokontokoyorosiku | 2007-06-08 01:54 | 雑記

<< 歩道橋 「たん」付けブーム >>